申如録

日常生活で考えたことなど

たばこの話

 お酒を飲んで運転すると人を殺してしまうが、たばこを吸って運転しても人を殺すことはない。酔った勢いで失敗することはあるが、たばこではそもそも酔わない。そう思うと、たばこよりも先にお酒を規制するべきなのではないかな、と思う。僕はどちらも好きなので規制してほしくはないけれど。
 しばらくたばこから遠ざかっていたのだが、ここ半年ほどの間にまた吸い始めた。これといった理由はなく、単に吸いたくなったから吸っている。副流煙が服とかにつくのは嫌だけど、ほっと一息つける時間をくれるから気に入っている。それに、手についたたばこの匂いはけっこう好きだったりする。
 たばこの銘柄にはあまりこだわらないので、飽きたり新しいものに手を出したくなったりしたらすぐに銘柄を変える。LUCKY STRIKEから始まり、MarlboroWinstonMEVIUSAMERICAN SPIRIT……今はARK ROYALを吸っている。紅茶の香りがするたばこで、深く吸い込むよりは浅く吸い込むほうが美味しい。余談だけど、たばこは「おいしい」より「美味しい」だよね。わかる人いる?
 僕は毎日たばこを吸うタイプではない。吸いたくなったときに1,2本、多い時は1箱を一気に吸うときもある。1人で沈んだ気分になっているとき、居酒屋でお酒を飲んでいるときは特にたばこが欲しくなる。あとは一緒にいる人が吸い始めたとき。1人で静かに吸うたばこも良いけど、誰かと吸うたばこも良いと思う。でも体調が悪いときはまったく吸いたくならない。体調が悪いときのたばこってどうしてあんなに不味いんだろうか。
 たばこを吸う頻度自体は高くないせいか、タール数が10ミリを超えるといわゆる「ヤニクラ」を起こしてしまうので、吸うのはいつも5,6ミリのたばこにしている。よく行く中国ではたばこがどれも10ミリ超えで、おみやげにといくつか買ってみてはいつも余らせて捨ててしまう。僕の周りではPeaceが美味しいと評判なので吸ってみたいのだが、きっとめまいがして気持ち悪くなってしまうのだろうなと逡巡している(かつて一本もらったときはヤニクラがひどかった)。

 たばこの似合う大人になりたい。