申如録

日常生活で考えたことなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瓶の話

駅の待合室に、かばんに瓶を忍ばせた男がいた。男がかばんをごそごそと探るたびにキン、と高い音が鳴り、私の意識はかばんに吸い寄せられた。 中村文則の『遮光』という小説にも似たような男が出てくる。その男は黒いビニールで包んだ瓶を人目を避けるように…

火事の話

先日の朝、駅に向かって歩いていたら近所の民家が燃えていた。すでに消防車が何台も駆けつけており炎は見えなかったものの、真っ黒に焼け焦げた民家ともうもうと立ち昇る煙がその家の終わりを表していた。 家が燃えるというのは考えてみれば大変な事態だ。生…

眠られない夜のたわごと

私は軽率な人間だ。 思っていることはすぐ顔に出るし、言わなくてもいいことまで言ってしまったりする。良く言えば素直だが悪く言えば無粋であり、周りに迷惑をかけてしまうこともあるからやめたいのだが、いまだに気を抜くとこの癖が出てしまう。 思えば、…

近畿周遊記2

9月中旬の「近畿周遊記」に引き続き、10月31日から11月3日までの4日間、私は再び奈良を訪れてきた。この「近畿周遊記2」はその旅行記であり、「近畿周遊記」の続編である。 前回の訪問は大変内容の濃いものとなったが、今回も4日間で延べ16か所もの寺社仏閣…