申如録

日常生活で考えたことなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目と目が合う話

中学生のころ、同じ学年に「私と目があった人は全員私のことが好き」という規則を持っている女子生徒がいた。その規則のおかしさもさることながら、彼女が残念ながらかわいくなかった(むしろ容姿が劣っていた)こともあって周りからは白い目で見られていた…

中島敦「山月記」考

表題の『中島敦「山月記」』という文字を見て懐かしく思った方も多いのではないでしょうか。われわれが高校生だったころ、その8割以上が現代文の授業で読まされたであろう、李徴が虎になってしまうあの話です。(「山月記」は青空文庫で読めますから、気にな…

不細工の話

駅で不細工を見た。太った顔は全体的に荒れて赤く腫れ上がり、目は片方がいびつに平べったくなっていた。要するにかなりの不細工で、生まれてこの方恋人などいたこともないことが容易に想像できるような容姿だった。 その男は、8月のうだるような暑さの中、…

甲子園の話

コロナのせいでスポーツ(観戦)が不要不急であることがバレてしまった。だから今年は甲子園がない。 僕は地区予選から試合を見に行くくらいには高校野球が好きだが、甲子園がなくてもまあ普通に夏を過ごせている。やることは他にいくらでもあるし、気持ちは…