申如録

日常生活で考えたことなど

甲子園の話

 コロナのせいでスポーツ(観戦)が不要不急であることがバレてしまった。だから今年は甲子園がない。
 僕は地区予選から試合を見に行くくらいには高校野球が好きだが、甲子園がなくてもまあ普通に夏を過ごせている。やることは他にいくらでもあるし、気持ちは思っていたよりも苦しくない。きっとこれが不要不急というものなのだろう。
 しかし、不要不急の中には必要な不要不急と不必要な不要不急とがある。これは峻別しておかなくてはならない。僕にとって前者は例えば甲子園であり、お祭りであり、海外旅行だ。これらは別になくても困らないが、生きていくうえではやはりあった方がよい。他方、後者は無駄な会議など、惰性でだらだら続けてしまう類のものだ。これらはこの際きれいさっぱり洗い流した方がよい。
 甲子園のない夏は、例えていうならタン塩のない焼き肉みたいなものだ。別になくても腹は膨れるが、あるならぜひとも食べておきたい。だが今年はそれがない。それでもいいじゃないかと言われればまあそうなのだが、味気ないといえば味気ない。

【余談】たつのすけ選出 応援歌TOP5 埼玉編
1.浦和学院「浦学マーチ1」 0:57~
2.花咲徳栄「サスケ」
3.松山「空は晴れたり」
4.春日部共栄「ガッツ」 6:50~
5.埼玉栄「オーメンズ」
番外編.鷲宮のキレキレダンス 

【余談その2】たつのすけ選出 応援歌TOP5 埼玉以外編
1.関西「サウスポー」
2.高岡商業「ホース」 1:17~
3.習志野「ホームラン」
4.三重「レッツゴー三重」 6:17~
5.拓大紅陵「チャンス紅陵」
番外編.青森山田「曲が変わるときの謎の掛け声」

【余談その3】たつのすけ選出 応援歌TOP5 大学編
1.慶應義塾「若き血」 7:20
2.明治「狙い撃ち」 3:45
3.明治「KOマーチ」 6:20
4.立教「セントポール」
5.慶應義塾「ダッシュケイオウ」 5:56
番外編.駒澤「駒大コンバット」
二度と球場で聞きたくない曲.早稲田「紺碧の空」