申如録

日常生活で考えたことなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

杜牧「江南春」訳・解説

【本文】 千 里 鶯 啼 緑 映 紅水 村 山 郭 酒 旗 風南 朝 四 百 八 十 寺多 少 楼 台 煙 雨 中千里 鶯(うぐいす)啼き 緑 紅(くれない)に映ず水村(すいそん) 山郭(さんかく) 酒旗(しゅき)の風南朝 四百八十寺(しひゃくはっしんじ)多少の楼台 煙雨(えんう)の…

憾満ヶ淵

JR/東武日光駅を降りて日光東照宮へとまっすぐ進み、神橋を渡って左に曲がり大谷川をさかのぼるようにして道なりに進んでいくと、慈雲寺と書かれた門がある。直線距離にして駅から約2.5キロ、東照宮から少し外れた人気のないところにあるからだろう、辺りは…

月の炎

天高く上って白くなった満月を長い間見ていると、月の輪郭から青い炎が出てくる。 私の好きな女(ひと)は月から来たのだという。突拍子もない話ではあるが、本人が言うならまあそうなのだろう。 腰まである艶やかな黒髪、情熱的でいてその奥にある種の諦観…

誕生日の話

2020年9月22日、私は26回目の誕生日を迎えた。まだまだ若いとはいえいわゆるアラサーに突入し、身体の疲れは10代のころと比べて明らかに取れにくくなっている。とはいえ着実に成長できているのも確かで、今年は自分から何かを作っていく年にしたいと思ってい…