申如録

日常生活で考えたことなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの話

1.赤ちゃんと私 私は赤ちゃんがどうしても欲しいと思えない。さすがに憎いとまでは思わないが、かといってプラスの感情を抱くこともあまりない。もちろん、赤ちゃんが笑ったり喜んだりすれば多少はかわいいとは思うが、でもそれは赤ちゃんに限らずとも人間…

陶酔

果たして、今日は2020年で一番いい日になりました。陰陽が調和し、晴天に恵まれ、時空が安定していました。今日ほど過ごしやすい日もそう多くないと思います。 なぜ「果たして」なのかというと、昨晩わたしの意識が突如としてトランス状態に入り、世界を…

生まれ変わりの話

私は漫画家・水上悟志さんの大ファンです。彼は数多くの優れた作品を世に送り出し続けていますが、その中でも『惑星のさみだれ』は不朽の名作なので機会があればぜひ読んでみてください。絶対に損はしません。むしろ得まみれです。 さて、今回の話で取り上げ…

古典を読む

30年の長きにわたる平成も終わり、令和初の年明けを迎えました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 せっかくなので、なにか新しいことを始めてみたくなりました。私にできることは多くありませんが、本と中国語に少しだけ触れ…