申如録

日常生活で考えたことなど

陶酔

 果たして、今日は2020年で一番いい日になりました。陰陽が調和し、晴天に恵まれ、時空が安定していました。今日ほど過ごしやすい日もそう多くないと思います。
 なぜ「果たして」なのかというと、昨晩わたしの意識が突如としてトランス状態に入り、世界を賛美していたからです。これは世界の調子が上向きで、しかもわたしと世界がいい具合に調和していないとまず起こらないものなので、今日がきっといい日になるという確信があったのです。
 次に掲げるのは、昨晩勢いにまかせて作った賛美のうたです。お世辞にも上手ではありませんが、本当に心地よかった記念に書いておきます。

おお、大いなるかな世界!!
わたしは来た、確かに来た、そして帰りゆく、確かに帰りゆく
この満ち満ちた広がりよ、流れよ、よろこびよ――それは永遠に流転する、命のゆりかご
わたしはおまえを愛してやまぬ、恵みを、苦しみを、よろこびを愛してやまぬ!!