申如録

日常生活で考えたことなど

日光の中華料理店「翠園」レポ

 2020年2月29日、梅の花もぽつぽつ咲きはじめているというのに、コロナウィルスのあおりを受けて世間はすっかり自粛ムードである。人の移動、集会、果ては学校までも控えましょうという有様、ウィルスという見えない敵はどうやらかなり強力らしい。
 さて、世間様が何かと自粛しているということは、裏を返せば観光地が空いているということでもある。そのことについうっかり気づいてしまった私は、先週末の3連休、大阪・京都・奈良を弾丸旅行してきた。案の定観光地は閑散としており、まるで名所をひとり占めしているかのような満足感があった。
 これに味をしめてしまった私は、むしろ今旅行しないのはもったいないような気さえしてきたので、今週末は日光にお邪魔してきた。これから述べるのは、その日光で出会ったとある中華料理店のレポである。

 

f:id:tamashiikaruku:20200301224134j:plain

豚ときのこの豆豉醤炒めセットと春巻き(左上)

 宿泊費を抑えるため素泊まりの宿に泊まることにした私は、宿のおっちゃんに近場の夕食処について尋ねてみた。すると、さすが田舎(褒めてる)、カフェか中華料理屋のどちらかしかないとのこと。もともとエンゲル係数の高い私がカフェで食べるといくらかかるかわからないため、速攻で中華料理屋を選択し、店の門を叩いた。まあ観光地とはいえ田舎の中華料理屋だしな、という感じで、そこまで期待はしていなかった。

 お店に入り、愛想の良いおばちゃんに「豚ときのこの豆豉醤炒めセット」と「春巻き」を注文。しばらくは来ないだろうと思いつつ、持ってきた本を開く。
 すると愛想の良いおばちゃん、おしぼりと一緒にプーアル茶の急須と可愛らしいお碗をテーブルに。ちょっと待って、このお茶セットって、もしかして無料?
 というのも、これは本場の中国ならお金を払って頼むようなものだからだ。それがテーブルにポンと置かれてしまったので、私としては少し困惑してしまった。でもどうやら無料らしいので、早速いただくことに。ちゃんと味が出ていて美味しかった。

 お茶が届いてからまもなく、プーアル茶をありがてえありがてえと飲んでいるうちに、先に春巻きが運ばれてきた。うむ、肉厚で美味しそうである。
 本場中国では黒酢をかけて食べるのだが、そこはさすがに日本の中華料理屋、テーブルにはおなじみ醤油・お酢・辣油の3点セット。醤油と間違えて辣油をどばどば入れてしまったことはさておき、さっそく春巻きにかぶりつく。

 ……!!! う、美味い……!!

 これは美味い、何なら今まで私が食べた春巻きの中でもベストかもしれん。外の皮は厚すぎずコゲすぎず、ちょうど良いパリパリ感で歯ごたえ抜群。中の具はお肉がメインで食感はジューシーかつもちもち、味ももちろんピカイチだ。
 話は逸れるが、私はそこそこ中国が好きで、中国には10回以上足を運んだことがある。だからこれまでも春巻きはそこそこ食べてきたつもりだった。だが、そんな私の経験値は、この春巻きには遠く及ばなかった。あっぱれ、翠園の春巻きあっぱれ!!

 春巻きをすげえすげえ言いながら食べていると、おばちゃんが「豚ときのこの豆豉醤炒めセット」を運んできてくれた。何やら美味そうな色と匂いがしていらっしゃる。
 ひと口食べてあら驚愕、これもめちゃくちゃ美味しい。何これ、こんなハイレベルなの全然期待してなかったよ。
 口に広がるは豆豉醤のコクのある味噌の香りと山椒の風味、それが大量のきのこと豚肉、それから玉ねぎと絶妙に絡み合っている。ああ、白米がこんなにも進む……
 ん!? こ、これは粗みじん切りの生姜……なるほど、これは美味い、比較的甘めの味付けに対して、生姜がちょうど良いアクセントとして機能している。春巻きとこの炒め物のダブルパンチを受けて、白米はみるみるうちに減っていってしまった。

 さて、メインディッシュを食べ終わり、スープを飲み終わると(これは普通だった)、デザートの杏仁豆腐へ。けっこう量が多くてずっしり重く、なんだかお得感がある。
 ひと口食べてこちらもびっくり、ウッッッマ!! いや、固くてしかもほとんど味のない杏仁豆腐が大多数を占める中、このまろやかな口当たりと濃厚な甘さ、これだよこれを求めていたんだよ、と言いたくなるような美味しさ。めちゃくちゃな勢いでじゅるじゅると吸いこみました。ごちそうさまでした。

 ご飯を食べ終えた私は、プーアル茶で一服しながら、このお店は絶対にブログに書こうと決意。最初から最後まで大満足の内容、お会計は1,870円でございました。

 最後に、翠園のみなさま、それから翠園をおすすめしてくれた宿のおっちゃん、どうもありがとうございました。日光で夕食に迷ったそこの中華料理好きのあなた、とりあえず今夜は翠園にしとけばいいと思います(ランチもやってるみたいです)。

参考:翠園食べログ

tabelog.com